天気予報は雪だけど、やっぱり雨。

それでもさすがに2月。寒い。

町内の神社清掃だったけど、雨で延期。


TVをつければ、中国産餃子の中毒の話題ばかり。

中国では野菜の残留農薬を洗うための洗剤があり

野菜を洗剤で洗うのが常識だとか・・・・・

中国の常識は非常識、まったく不可解な国だ。


気を取り直して、今日は節分。

外食の習慣が無い我が家。(実はお金が無い)

節分といえば、恵方巻き。

彩がちょっと地味だが、味はまあまあかな?

今年の吉方位は南南東。そちらに体を向け

おばあちゃんは、黙って〇かじりしていた。

(きっと又長生きするね)



これは、先日Iさんから頂いたいちご大福。

アイベリーが丸ごと一個。




大きくて苺がはみ出ている。


断面図



私のおちょぼ口では、なかなか食べづらい。?

普通の大福なら、3口で終わるけど

これは5~6口くらいかかる。

以前は予約できたのに、あまりの人気で、予約殺到。

1人で50個買う人もいて、ここ数年はいつ電話しても今年は無理と言われ

幻の大福になってしまった。

家族だけで作るので、一日150~200個が限度。

それに、この苺が終わる2月中旬で販売終了。

今回は数年ぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった。


夕方は、夫が控え目な声で

恒例の豆撒き。



明日は立春。

本当の新年度は明日から始まるのだそうだ。

さて、今年はどんな年になるのやら。