この地に生まれ、育ち、結婚しても同じ市内。

春夏秋冬、富士山を見てきた。

いつ見ても、どこから見ても富士山は飽きない。

車で移動中でも、ふと富士山の方角に目が行く。


香貫山・西浦のみかん畑・海岸沿いからと

どこからの眺めも素晴らしいが

今日は、私の一番好きな場所を紹介します。


奈留島の先生と北海道の山牛蒡さん

見てくれると良いけど・・・






海岸。

タコ船は流れてこない。

この先で、地引網ができる。

タコ・鯵・うつぼ・ぼら・たまにアマダイが入る。

夫の従弟が網元で、かつては

シラスの時期にはよく貰ったが

最近はあまり採れないのか

ほとんど来ない。



この海岸の向こう(西)は富士市内。

製紙工場が多く、遠くに煙突が見える。

今日は風が無いので、煙がまっすぐ。


かつては、貸しボート屋があり、なんとなく

雑多な感じがしたが今は、防波堤も整備され、 

夏には海上花火大会が開催される。

すごい人出なので、私達は家の2階のベランダから

ビールを飲みながら見物する。


でもやっぱり雪の積もった富士山が

一番好き。