天気予報では雪だったが、やっぱり雨。

子供の頃には、雪が降ると嬉しくて寒さも忘れてあそんだっけ。


ニュースでは各地で雪のニュース。

東京も3センチほどの積雪予報が出ていた。

息子達はどうしていることやら、心配だ。


雪こそ降らないが、大寒も過ぎ、温暖な沼津もさすがに

寒い日が続いている。

冬の我が家の定番はこれ!




やかんは加湿器替わりと、温かい飲み物用に。

夜はこれで、焼酎のお湯割りを飲む。

おばあちゃんのおやつには、焼き芋。


他にもおでんの鍋やポトフなど

重宝している。

お餅も焼くし、銀杏も炒る。

でも、実際に暖を摂るのはファンヒーター。

この昔ながらの石油ストーブは食専科。




今年作った柚子ジャム。

ちょっと苦いけど、パンや紅茶に合う。


コタツはだらしなくなるので、しばらく出さすに

ストーブだけで頑張っていたが

今年はとうとう出してしまった。

コタツは確かに暖かい。

芯から温まる。

寒い日にコタツでみかんなどを食べてると

日本人で良かった~なんてふと思う。


寒さに弱い私達。

テレビの上のコメツガさんと

ドクターTさんの特製カレンダーを見て

来る山菜ときのこの季節に思いを馳せる。