おばあちゃんが80歳を過ぎてから

新年会を兼ねて誕生日会をしている。

今年は87歳。

似顔絵入り(似てるか???)ケーキ。




 

長い蝋燭8本に短い蝋燭7本。

蝋燭だらけで、火をつけるのに苦労する。

毎日、お経で鍛えてあるので、息切れもせず一気に吹き消す。




長男61歳、嫁55歳

次男59歳、嫁53歳

娘57歳、婿61歳


針に糸が通らないとか

娘が嫁に行かないとか

年金生活は大変だとか

そんな話題で盛り上がる。


おばあちゃんの願いはただひとつ。

曾孫の顔を見たいって。

長男(私達)は息子二人・・・・・

結婚どころか自分の生活も怪しいし、

頼みの姪(娘の子)は離婚するし

次男の娘は、結婚する気配は全く無し・・・・

この際、出来ちゃった結婚でもなんでも良いと

おばあちゃんの爆弾発言。

曾孫を見なければ、死ぬに死ねないって

確か去年も言ったっけ。


そんなこんなで、今年の誕生日会も

盛会に終わる。