七草に続き、昨日の15日は小豆粥。

我が家では毎年欠かさず食べる。



山菜の時期にはまだ早いが、ちょっと時間があると

家でジッとしていられない。

きくらげの情報が入ったので、コシアブラの森へ。

お目当てのアラゲは見つからなかったが

雨で溶けたきくらげは沢山あった。


私の好きなコシアブラは、この寒さの中

健気に芽を付け、春を待っていた。



天気が良ければ、駿河湾に浮かぶ富士山が見えるのだが

雲がかかっている。

この山は、わらび、コシアブラ、タラの芽、クリタケ、きくらげなどが採れる。

広過ぎて全部回りきれないが、よく探せば、他にもきのこがあるはずだが

きのこの時期には、つい富士山に行ってしまうので、地元の様子を知らない。

今年は時々来ようかな?

 

海ではユリカモメの群れ。

以前はスカンジナビアがあった場所。





あー春が待ち遠しい。