大正10年1月10日生まれの87歳。

今日は、おばあちゃん(姑)の87歳の誕生日。

年寄りは朝が早いのが定番だが、うちのおばあちゃんは

宵っ張りの朝寝坊。

その日の気分だが大体9時頃起床。

洗面、着替えを済ませ、仏壇に水とお茶を供え

花の水を取り替えてから読経。

木魚(家庭用の小)と鐘を叩きながらの読経で

これがかなりのリズム感。

叩く音も力強い。

それから朝食。

私特製の青汁入りジュース・牛乳プラスきなこ・パン一枚にジャム

又はウインナとレタス・ヨーグルトにバナナ・・・・・

食欲も衰えを知らない。


80歳の時に脚立に乗って木を切って居た時転落

骨盤骨折で2ヶ月入院。

もう寝たきりかと心配だったが、無事退院。

2年後階段を踏み外し、大腿骨骨折。

正月早々大手術。

歩けないのに退院させられ、歩行器を購入。

その後自宅でリハビリし、自力で歩けるまでに復活。


歯と胃は丈夫で、胃が痛むことは皆無。

沢庵はバリバリと良い音をさせて食べる。

他は既往症が多く、10種類の薬を服用中だが

ボケもせず、痩せもせず、今日の日を迎えた。



お赤飯を炊き、ワインも飲んでささやかなお祝い。


後日、兄弟と誕生日会を開く予定。


シルバーカーは「年寄りくさい」からと使わずに

79歳の妹にあげてしまった。

デイサービスに行ったら?との主治医の話には

「嫌ですよ、あんな年寄りが行くところ」ときっぱり断る。

そして「私は年をとったら、可愛いおばあさんになりたい」って。。。

いくつになったらおばあさん??


きっとこれが長生きの秘訣。

因みにおばあちゃんの大好物は

糠漬け、お寿司(かんぴょう巻き)、さつまいも

小豆(あんこ関係全て)、みかんなど。


近所の友人に「100まで生きたい」

って言ったとか・・・

それを聞いていたお嫁さんが私にそっと耳打ちをした

「Tさん大丈夫??」


頑張ります。