今日は七草。

何故かこれだけは毎年欠かさず食べる。

朝は炭水化物は摂らないが、七草粥だけは特別。
(朝、炭水化物やたんぱく質を摂取すると、体が不調になるのです)

これは食べても胃腸の負担にならないようだ。



せり、はこべ、三つ葉、すずな、すずしろ、クレソン、お餅

どうにか数をそろえて7種。

これで酷使した胃腸も小休止。

緩んだ胃とお腹をひきしめなくっちゃ。


柚子が沢山あるので、大好きな柚子胡椒を作ろうと

レシピを検索。

青い柚子には青唐辛子

黄色い柚子には赤唐辛子

唐辛子は『生』だって。

八百屋にスーパーをはしごしたけど乾燥したものばかり。

友人のIさんにSOSのメール。

アンテナの高い彼女が三島のJAで見つけて買ってきてくれる。


柚子の皮をみじん切り。

唐辛子もみじん切り。

塩と果汁を混ぜれば出来上がり!!

って書くと簡単だけど、これがもう大変。

唐辛子を刻み始めたら、むせかえり、目汁鼻汁・・・・・

ミキサーは上手く回ってくれないのですり鉢ですりすり。

鼻水木になり、咳き込みながらようやく完成!




真っ赤だなあ。



混ぜたヘラまで真っ赤だな・・


ちょっとなめてみたけど、超辛い(けど美味しい)

明日は鍋にしようかなあ。