ダッチオーブンを買ったが、何も作らずに1年。

今年こそはチキンを焼こうと思っていたが、夫の仕事の都合で

クリスマスの晩餐も無し。

25日の夕方、生協へ買い物に行ったら、国産の丸が一羽。

4時半なのにもう3割引き。

そうだよね。

25日の夕方から焼こうなんて思う人は居ない。

今日捌いたらしくて、賞味期限は27日。

・・・・・・・・・・

思わず衝動買い。


26日は掃除をしながら、ダッチオーブンの空焼きに半日費やす。

27日が限度。

友人を誘うつもりが昼間アクシデントがあり、気付けばもう外は真っ暗。

しかしやるっきゃない。

下ごしらえをし、二人では盛り上がらないので

万が一失敗しても、お酒とツマミがあれば何とかなる兄夫婦に連絡。


焼く前の怪しい姿。。。。



かなり大きい。

大きすぎて野菜が入らないし

蓋も閉まらないので、上から重石押さえる。


皮付きのにんにくを中に。

大きい鳥なので、もちろん〇門も大きく

詰めたにんにくがポロポロとこぼれる。

周りには皮付きのじゃが芋と人参。


上下に炭を置き、約1時間。

どうにか出来上がる。







鳥はふっくらしてジューシー。

野菜は甘い。

ビールとチキンだけで、大人5人お腹一杯。


コツが解かったので、来年の友人達との芋煮会では

チキンと焼きリンゴを作りたい。

Iさん、Yさん、乞うご期待。