暮正月も実家に帰れないヤクザな稼業の息子達。

長男は墨田区千歳。次男は江東区亀戸に住んでいる。

この数年、暮に私達が上京し、4人で会食をしている。

今年は早めに行って来た。

なにか希望があるかと聞かれ、たまたま浅草のどじょう屋さんを

紹介していたので、「どじょう。。。」と言ってしまった。


お上りさんらしく、リニューアルした銀の鈴で待ち合わせ。

浅草に移動し、お決まりの浅草寺へお参りに。


知らずに出かけたが、今日から羽子板市で

かなりの賑わい。



社務所で面白いもの発見。

こんなお土産を買ってしまった。

ご利益あると良いけど・・・・




   小判ですよ。


合羽橋近くにあるお店。



実はどじょうは初めての私。

これが丸鍋だとか・・・

葱てんこ盛り。




葱がシャキシャキしているうちに食べるのだとか。

次はごぼうのささがきをどっさりと。




生ビールがあまりに美味しくて困る。

他にも、玉子焼きや唐揚げなど。


会計の時に、息子が「今日は俺が払う」って。

長男の初めての奢り。

あーしまったぁぁぁ・・・

それならどじょうなんて言わなきゃ良かった。

だって、来る途中に今半があったのだ。

夫が「すき焼き食べたい」って小さい声で言ったが

息子は足早に通り過ぎたのだ。

なるほどねえ。納得。

でも4人で食べた初めてのどぜうは

とっても美味しかったよ。

ごちそうさまでした。