台風9号が静岡県を直撃!

昨日は昼前から風雨が強く、小中学生は早めの帰宅。

高校生はもう10時には下校。

職場の前を、傘もささずに歩く子供達。

傘が無いのでは無く、おちょこになって骨だけ・・・

ずぶぬれなのに妙にはしゃぐ中学生もいた。

そんな訳で、会社も早仕舞い。

雨戸を閉め、ベランダや玄関周りも飛ばないように対策を。

停電に備えて、早めにシャワーを浴び、家中の明かりを準備した。




後ろは懐中電灯各種。

手前は、虫除けランタン・クリスマス用の蝋燭立て・ただの蝋燭。

前の二つ、小さい蝋燭は結婚式のお土産。



かなり賑やかに。



空き缶を利用した台と手前は養蜂をしている伯父が作った

蜜蝋の蝋燭。

これだけあれば、停電も怖くない。

でも停電はしなかった。

良かった、良かった・・・・。

暴風雨であまり寝られず、早めに起床。

庭をみたら、思ったより被害が無くて安心。


向日葵やケイトウなどが倒れていた。



実家の母に電話したら、家が飛ぶかと思って

寝巻きではなくて、普段着で寝ていたとか・・・

壊れそうだと心配していた車庫も無事だったとか。


皆さんの家は大丈夫でしたか?


あ、そうそう、蝋燭が多い我が家ですが

決して本来の目的以外には使っていませんよ、念のため。

もちろん鞭も持っていませんよ。