夏にそーめん、冬に鍋。

これはどこの家でも定番だと思う。

家で、薬味をあれこれ工夫したそーめんは美味しい。

我が家のお気に入りは、この時期に採れる茗荷と

やたらに生える青紫蘇、ごま、海苔、おろし生姜。

バルサミコをほんの少し入れると、また風味が変わる。


でも、どうせ暑いのなら、太陽の下で流しそーめん!!

今回は、達人を数人動因して、青竹で本格的な流しそーめんを

食べる事が出来た。

器と箸も青竹の手作り。

「えーー、又そーめん??」と家では言う子供達は、キリも無く食べる。



子供達がよく食べるので、食べそびれたお母さんもいた。

おわんと箸を持って、そーめんを食べる様は、まるで養鶏場のようだった。


おまけ

のんきな猫、コロちゃん。

今日も木陰で昼寝していた。