今年は雨が多く、きのこは当たり年らしい。

いつもお邪魔するきのこ狩りの名人達が、今月初旬から

いろいろなきのこを採っている。

もっとも、フットワークがよく、遠征し、時間とお金を使っている。

アカヤマドリ・ムラサキヤマドリなどは見たことも無く一度は採ってみたい。

ヤマドリタケは、富士山の小富士で採った事があるが、これはもう

超一級品で、バターソテーは美味しすぎる。

このところ、時間と行く気力が無くご無沙汰していたが

昨日、近場の富士山のあざみラインへ行ってきた。

ここは以前、タマゴダケやハナイグチが爆発的に出た場所。

今日はチチタケと小さいタマゴダケが少し。





地元の不法投棄監視員のおじさんに会い、様子を聞いてみたら

今年は例年よりも遅れているということ。

そして、チチタケは御殿場では高級品で、皆これを目当てに

採りに行くとか・・・

チチタケは私達の仲間のPちゃんが、奥さんと食べて中ったというので

一度も採らず、もちろん食べずにいた。

しかし、どのブログでもチチタケは美味しいというし

栃木県では大人気のきのこだという。

御殿場のおじさんは天麩羅が最高だと言う。

物は試し、少しだけ採ってきて、うどんの出汁にしてみた。

コワガリータの夫は、私とおばあちゃんが食べてから

恐る恐るうどんだけ食べて、汁とチチタケは残した。


Pさん、美味しいよ。

良い出汁でるし臭みはないし、湯でこぼしても崩れないし。

次回は天麩羅にしてみよう。

もちろん、それから一日経つけど、全員元気。


家の前の中学校の木からこんなきのこが出ていた。

ジャーン!!!

これは食べてはいけません。

泣く子も笑う「オオワライタケ」

苦しくてヒクヒクしている様子が笑っているように見えるからかな?

笑いが止まらないほど美味しいのなら良いけどね。

致命傷ではないらしいが、きのこは「ま、いいか」って

適当に判断してはだめ。

食い意地が張った私も、きのこだけは慎重で

今まで一度も中った事は無い。


午前9時過ぎ、突然の雷雨。

今又、雷雨になった。

雷の多い年は、キノコ(特にマツタケ)が豊作だそうだ。

今年こそマツタケを採って、きのこを卒業したい。