私の行きつけの美容院で、ヘッドスパを始めた。

この所、抜け毛が気になっていた。

先日、誕生日だったので、自分へのご褒美のつもりで予約した。

コースは2つ。

毛穴の汚れ除去。

もうひとつは、頭皮と毛根の強化。

初めてなので、フルコースで。

時間は約1時間との事。


まず、お湯で全体を洗い流し、軽くタオルドライ

頭皮へ直にチューブの薬剤を満遍なく擦り込む。

そして、ていねいに頭皮をマッサージ。

ゆっくりと時間をかける。

シャンプー台に移動し、お湯でやや泡立ててから

再び丁寧にマッサージ。

それから、ようやく本格的にシャンプー。


次は、別の大きなチューブから、やや濃厚な薬剤を

やはり頭皮全体に擦り込む。

そして丁寧なマッサージ。

シャンプー台では、首の下に暑い蒸しタオルを当て

頭皮から首筋までマッサージをする。

あまりの気持ちよさに、うとうととしてしまう。

フルコースで所要時間1時間30分。






暗くてよくわからないが、私の担当の芦川さん、30歳。

実物はとても可愛い(人妻。子供1人)


終わったあと、エアコンの効いた部屋で、頭皮が

ほかほかと温かい。

血行が良くなった証拠。

頭には、色々なツボがあり、肩こりや疲れがある時はお勧め。

体験した人が全員リピーターになるというのも頷ける。

最近は男の人の予約も多いとか。

因みに、ロングのふさふさでもツルぴかでも

料金は同じ。


私の家系は、祖父・父・兄・伯父・従弟・・・みんなハゲ。

はげ方も特徴があり、まずは真ん中からカッパ状に。

そのうちにおでこが広くなり、頭かおでこか区別がつかなくなり

遂には、後ろからも攻めてくる。

悲しいかな、横だけ残るので笑える・・・(ごめん、みんな)

と、言う事は、もしかしたら家の息子も。

夫の家系はみんなフサフサ。

舅さんは、70過ぎても白髪も少なく、毛も多かった。

さあ、遺伝子はそうなっているのだろうか。


予防にヘッドスパして、毛根鍛えておいた方が良いかも。


今日の収穫

米茄子と長茄子とゴーヤ。

長茄子はどうも成長がイマイチ。

ゴーヤも小さすぎる。



ブルーベリー。