今日、庭で採れたもの。右上から時計回りに。

茄子2本(細め)無農薬の為、すぐに虫がつくので早めに収穫。

バジル(これも怪しげな白い虫が・・・)

茗荷。

そして、ギボウシ(ウルイ)の花。


バジルはトマトとサラダ&パスタ。

茗荷は茄子の味噌汁やそーめんの薬味。

ギボウシの花。

花が食べられるのを本で知った。

茹でると、菊の花のような食感。

生では癖もなく、ほんのり甘い。


これは今夜のサラダ。

トマトとバジルとウルイの花のサラダ。





白く小さいのがバジルの花。


そして、待ってました!!

我が家の1番人気。

ブルーベリー。

梅と同様に、花は多かったが異常気象で

結実した実は少ない。

でも、かなりの大粒。

これから徐々に色づくが、風が強いと落ちてしまう。

明日から、下り坂とか・・・

雨は良いけど風が心配だ。


おまけの知識

ゴーヤを冷蔵庫で保存する場合

寝かせてはいけないそうだ。

なぜならば、生命力のある野菜で、寝かせると

起きようとしてエネルギーを使い果たし

早く傷むとか・・・

ゴーヤを冷蔵庫で保存する場合は

縦にしなければいけないそうだ。

きゅうりやなす、人参はどうしたらいいの??