このところ続く暑さで、ゴーヤが大きくなり2本収穫した。



長さはないが、まずまずの大きさになった。

毎年、後もう少しと採らずにおいて、何本黄色くなって

駄目にしたか・・・・

今朝、カメムシが付いていたとか。

カメムシは、こんな苦い野菜がすきなのかなあ。

私以外は、ゴーヤは苦手。

チャンプルにしても、ほとんど食べない。




毎朝のジュースは、りんごに青汁、きなこに蜂蜜。

そして、便秘気味なおばあちゃんのために、アロエも入れている。

アロエの苦さは、ゴーヤの比では無いが、皆飲んでいる。

そこで、このゴーヤも半分ジュースに混ぜてみた。

レモンを少し。




これが、青汁・アロエ・ゴーヤのジュース。

ゴーヤの匂いはするが、食べるよりもはるかに苦さは

感じない。

ゴーヤはビタミンCが豊富、しかも生。

今年の夏は、猛暑と言う予想。

これで夏を乗り切れるかなあ。

苦手な人にお勧めのジュースだ。