蒸し暑い。

梅雨入りしたけど、中途半端に雨が降ったり晴れてみたり。

湿気は身体を蝕む。

エアコンはあまり好きじゃあない

(家はガスエアコンだが、ガス代と電気代が怖い)

扇風機が納戸にあるから、出しておいてと夫に頼んだ。

でも、何度言っても出してくれない。

どこにも無いと言うので、一緒に探したらこんな扇風機が出てきた。



小型のウルトラマンの扇風機だ。

こんな可愛いのを使う輩は既に居ないし、いつ購入したのかも

記憶に無い。

それより、去年まで使っていた扇風機は何処へ???

記憶力の良さが取り得だった私も、最近すごく忘れっぽい。

もしかしたら、壊れて処分したのかも・・・・・

あー情けない。

若年性アルチューハイマー??




ばあちゃんが、金魚草だと言ったこの花。

通称むかぜ花とか言うらしい。

もちろん金魚草では無い。

佐賀県では、植えてはいけない花だとか・・・

やたらに増えて困るのが理由らしい。

どうりで、この時期にはいつの間にやら、毎年出てくる。

私は、食べられない草花の名は、すぐに忘れてしまう。

図鑑を見たけど、載っていない。

そうだ、ウルトラマンを呼ぼう。

「コスモスさーん」


同じオレンジで、毎年咲くのがノウゼンカズラ。



蔓を這わせると、大きくなるが

大きくなるのがきらいなばあちゃんが

毎年切ってしまうので、いつまでも人の高さにしかならない。



桑の実は不作だったが、庭のブラックベリーは

たくさん実がついて、食べ頃になった物がある。

これは、生食では酸っぱく、ジャムでは種が気になる。

今年は、果実酒にしようかな。