昨日、今日と蒸し暑く、この陽気で花や野菜がぐんぐん大きくなってきた。

この時期には、私の大好きな茗荷が出始める。

植える時に場所が無く、仕方なく北側の隅に。

茗荷を探すには、我が家では完全武装しなくてはならない。

なぜならば、蚊(ただの蚊ではなく、やぶ蚊という黒い蚊)の攻撃が凄いのだ。

ほんの数分花を見るだけでも蚊が飛んでくる。

顔にはネット、長袖、長ズボン、長靴、軍手、念を入れて防虫スプレー噴射!!

そして、ブッシュへ突撃。

しゃがみこんで、大きくなった葉の根元を探す。




初物は小ぶりが6個。


今朝は夫が何種類か植えた茄子のうち、長茄子を2本。



長くも何とも無い、普通の茄子じゃん!

(持ち方が怪しくて済みませんね)


自分は食べないのに、コボレ種をせっせと植えて、夫が育てたゴーヤ。

(食べるのは私だけ。)




形が可愛くて、憎めない。


これは食べられないが、葉がピンクになって可愛いので

玄関に。

でも、これが何かは分からない。

夫に聞いたら、これはばあちゃんの鉢だと言う。

ばあちゃんに聞いたら「何だかねえ???」って。

もう一鉢あって、葉がピンクになっている。

これはなーあに?

秘密のアッコチャンじゃないけど、解る人、教えて!

(山牛蒡さーん、HELP ME!!)