山菜採りもいよいよ本番を迎えたと言うのに、掃除中にビンを落とし

右足薬指を痛めて、靴を履けなくなった。

去年は左足の薬指・・・夫は肋骨にヒビを2回。

何かの祟り??

知人はあきれて、お札を貼っておくようにって。

連休は、予定していた植林にも行けないので、いつもの山へドライブに。


天気が良くて、新緑も眩しい。









緑のパッチワークものどかで好きだ。

もしかしたら筍が出ているかもと覗いて見たら




なんと、竹の皮の山・山・山・・・

どうやら今回は頭の黒い猪?の仕業らしい。

こんな山がいくつもあった。


今回はサンダル履きの私がポチになり

足で探り「おじさーん、ここ。ここ。」

スコップを持って、戌年の夫が掘る。

足を痛めても、近眼でも、獲物を探すのは上手な私。





帰りがけに、いつもは寄らない場所で、ワラビも少々。


しかし、無理がたたり、指をかばって歩いたため右足が筋肉痛になり

指は腫れが引かない。

5月4日は、知人の結婚披露宴に招待されており

靴が履けるかどうか・・・・

右足だけ、サンダルって訳にも行かないし。

♪辰年のおばかさん、困ってしまって、ワンワンワワーンぐすっ