今年も、庭のつつじが咲いた。

おばあちゃんがお嫁にきてから60年。

その時すでに60年は経っていたと言うから

樹齢は120年以上・・・

我が家で唯一自慢できるものはこのつつじくらいか。

もっとも、このつつじを咲かせたのは、御年86歳のおばあちゃん。

(私の姑)


       


毎年咲き終えると、バリカンで刈り込み、花柄を手で摘み取る。

背が高いので、脚立に乗ったり、中にもぐりこんだりと

かなり手が掛かる。

その後、根元に肥料をたっぷり。

お礼肥というのだそうだ。

もともとはピンク一色だったらしいが、交配して色がまだらになってきた。

頭の部分に白が入り、まるで白髪のようだ。




       


これは2階から見たつつじ。


花の命は短くて・・・

咲き始めて5日ほどか。

毎年29日頃満開になるが、今年はやや早めの24日に満開だった。

天候が不順だったのに、今年もちゃんと咲いた。


来年も咲いてくれるといいなあ。