毎日あちらこちらから花便りが聞かれるが

我が家の庭も、だんだんにぎやかになってきた。




 ついこの前までは、なんともなかったのに

先週あたりから新芽が出始めてあっという間に大きくなった。




こちらも背丈が大きくなり、花もたくさんついた。

(悲しいな、名前を忘れた・・・食べられない物は覚えられない)





ローズマリーも薄紫の可愛い花を付けた。

これは、冬の間も枯れないので、山女の燻製に使った。





これは、大好物のブルーベリー。

去年よりも花が少ない。

ばあちゃんが、2本あった方が実の付が良いと言って

先日もう1本植えた。





そして、今もっとも盛りなのが蕗(水蕗)

木々の足元にざわざわと生えて、切っても切ってもまた生える。

(このフレーズに涙する人もいるかも)


今夜は、昨日採った筍とワラビの炊き込みご飯。

庭のハリギリとたらの芽の天麩羅。

貰ったわかめの味噌汁、蕗の煮物。

地味だけど春をいただきました。