100円均一のお店がまだ珍しかった数年前、ダイソーができた。

七夕の工作用に先輩のKさんと買い物に。

店内に入るなり、目を丸くして驚くKさん。

Kさん「ねえ、Tさん、このエプロン100円??」

T(私)「そう、100円」

Kさん、グラスを見て「ねえ、これも100円?」

T「そう、みんな100円だよ」

Kさん「やだー、うっそー!!これも100円??」と絶叫。

私、こっくりとうなづき、小さい声で「だーかーらーー、100円ショップなんだから全部100円

だっつーのおおおおお!怒りマーク怒りマーク


Kさん、自分の買い物したいと言い店内に消えて数十分・・・

籠2つ、山盛りの買い物。

Kさん「見てぇ~、グラス色違いでね、このパンツは兄ちゃんにねetc・・・・・

山の荷物と上機嫌のKさんを車に乗せて帰路についた。


以前は100円だからと軽く流していたが、近頃は侮れない品が多い。

最近の私の100円の買い物。



白無地の何でもない大皿。

これがなかなか使い勝手が良い。

右は蒸し茶碗、蓋付きで、別売りで揃いの柄のコースター。

一口ビールグラスに下に敷いたランチョンマット。




そして、今最も重宝してるのが、このサーバー。

うっかり割ってしまい、たまたま見つけて2杯くらいしか入らないかもと

思ったが、これがなかなか良い仕事をして、何と5杯分OK。

会社のコーヒーが美味しくない(まずい)ので、毎日ポットを持参している。

場所をとらないし、なんだか小ぶりで可愛い。

隣は簡易蒸し器で、裏返して落し蓋。

今大根を煮ていて、お仕事中。


でも、本当に欲しいのは今流行の「100スキ」

スキレットと言って、鋳物でできた小ぶりのフライパン状の物。

色々な番組でも取り上げられ、100スキレシピもある。

100スキビビンバや焼きカレー、スペインオムレツにホットケーキ等・・

ダイソーで扱っていると言うので、お店に行ったが見当たらず

店員さんに聞いたら「????????」

100スキと言う名前すら知らないのだった。

やっぱりN市は田舎だなあ。

誰か近場であるところ知っていたら教えてください。