今日は彼岸の入り。

信心深いお姑さまの希望で、墓参りに行った。

我が家の墓参りには、時間と体力が要る。

お盆は7月と8月に分かれるが、お彼岸はどの地区も宗派も同じ。

5寺8墓のお参りに行く。夜型のばあ様と義妹夫婦との同行で、9時から待っていたが

出発は10時過ぎ、奇麗好きの義弟がスタンドで洗車もしたので、当地を出たのが10時50分。

菩提寺では、我が家の祖先と本家、叔父、叔母の4墓。

彼岸の入りでお寺は大盛況??

ここで昼になったが、昨日開店した、Uに行きたいと言うので立ち寄る。

悲しいかな、目玉商品に目がくらみ、籠一杯買ってしまう、駄目な私達。

昼食後、叔母の眠るK寺へ行き、ばあ様の菩提寺へ。

線香を付けて墓へ行ったら、先に行っていたばあ様が引きつった顔で「お墓が無い!」

そんな馬鹿な!!ばあちゃん、あんたが通りを1本間違えてだけだよーん。

実は、本家の(ばあちゃんが出た家)の嫁(87歳)が女優顔負けのしたたかな人。

黙って墓を移すのは朝飯前。それでも、墓の移動は簡単じゃないからねー。

私が「ここにあるよ」で一件落着。

帰りの車で、大爆笑、不肖の息子はわき腹抱えて苦しんでいた。(笑)

このところ耳が遠くて、外人と会話するくらいかみ合わなかったばあ様。

実は耳アカが溜まりすぎて、二重に塞がっていたとか・・・・

ごろごろ音がすると言うので、娘(義妹)が覗いて大爆笑!!!

穴が見えないと言う。

それじゃあ、聞こえない訳だ。

姑の妹は耳掃除が大好きで、度が過ぎもう少しで脳まで影響するほど掃除して

何ヶ月か市立病院に入院した。

逆に、ばあ様は怖くて綿棒すらつかわないとか・・・・

それじゃあ、だめじゃん。


隠れキリシタンの私達だが、先祖にお参りし、清々しい気持ち。

昨日、台風のように来て立ち去った息子1が言うには、先祖供養は大切だそうな。

60年以上生きて来た夫が、「泥水すする覚悟」のいる仕事に就き、息子に意見

されていた。(聞く耳はあるんかい!!)