突撃☆弘前アップルパイ(^ω^)【5】 | 青森とみちゃすのアレコレblog~しゅちにくりん~

青森とみちゃすのアレコレblog~しゅちにくりん~

とみちゃーす!青森の最終兵器です。
多趣味人間です。お料理が好きです。

こんばちま!とみちゃすです!
今日はじめて弘前のごちそうプラザにできた「マザーリーフ」にやっと!行ってきました!
ワッフルワッフル~ヽ(*^ω^*)ノ食べ放題ワッフル~~!
ワッフル、すごく軽くて美味しかったので一人で8枚食べてましたww




$とみちゃすぶろぐ@青森


過去ログはこちら!
突撃☆弘前アップルパイ(^ω^)【1】
突撃☆弘前アップルパイ(^ω^)【2】
突撃☆弘前アップルパイ(^ω^)【3】
突撃☆弘前アップルパイ(^ω^)【4】



【13店舗目】 デザートショップ

$とみちゃすぶろぐ@青森-image$とみちゃすぶろぐ@青森-image

大きな道路からちょこっと小道に抜けると、可愛いお店が!
店内も可愛いですヽ(*^ω^*)ノ

$とみちゃすぶろぐ@青森-image

アップルパイ!お久しぶりのアップルパイ~ヽ(*^ω^*)ノ
お店に隣接しているカフェで美味しいコーヒーも一緒にいただきました!
最近はコーヒーに凝ってる自称大人の女とみちゃすです。んふんふ。

$とみちゃすぶろぐ@青森-image$とみちゃすぶろぐ@青森-image

いただきまーす!

フォークとナイフを持つと手術が始まるぞ・・・

こちらのアップルパイの形も珍しいな~と思いながらナイフギリギリ!
真ん中にはやわらかく煮込んだ紅玉よりも甘い「つがる」というドーム型のりんご!
柔らかすぎて私はジャムなのかと思っていました....(笑)
30分~40分ほど煮込んでいるそうですヽ(*^ω^*)ノ甘くて柔らかい!

生地はさくさく!
そしてバターの味がしていて私好みの味でしたー!!
シナモン入っていません・ω・

こちらのアップルパイは、弘前駅の中の「ペリゴール」でもいただけるようです!






【14店舗目】 アンジェリック

$とみちゃすぶろぐ@青森-image

夜景モード!ライトアップが綺麗!
「アンジェリークのケーキ食べる~!」ってつぶやいたら
「アンジェリックだよ」というリプをいただいたことが2回くらいあります
正式には「アンジェリック」でおざる・ω・

クリスマスのもいいけども
ハロウィンのときの内装がめっちゃ可愛かったのですよ!!

あと口コミで「なんかトイレすごい」と聞くお店でもあります。
とっても気になる<●><●>


$とみちゃすぶろぐ@青森-image

アップルパイ!
アンジェリックの2階のお洒落なところでいただきました!
本当にお洒落なんです、ちょっとびっくりします<●><●>


$とみちゃすぶろぐ@青森-image

いただきます!
(お皿傾けたらアップルパイが滑ったり。。。)

りんごが柔らかい~!ヽ(*^ω^*)ノそしてちょっぴり酸っぱい!美味しい!
りんごはその時期に収穫できるもの(「ふじ」または「紅玉」)を使っているそうです!
また中には、特製のりんごジャムも入っていますヽ(*^ω^*)ノ

パイ底は香ばしくキャラメルリゼしているそうです!
生地はさくさくでカリカリしていました!

スライスされたりんごが並んでいるアップルパイも新しいです!
ほかのアップルパイに比べて酸味があるのが特徴で、カリカリのパイと一緒に食べるとすごい美味しかったです!

そして、お次に噂のトイレ<●><●>















$とみちゃすぶろぐ@青森-image










「なんか、すごい」





【15店舗目】 (有)双味庵


$とみちゃすぶろぐ@青森-image

歴史を感じまする・ω・
実際歴史があるんですよー!
お店自体は100年くらい前からあるんだそうです!

そして、こちらのアップルパイにも50年程前から販売されている歴史があるアップルパイです!

$とみちゃすぶろぐ@青森-image

アップルパイ!
50年といえば、私のお母さんが子供の頃からの味!・ω・
昔の味ですね!わくわく


$とみちゃすぶろぐ@青森-image

いただきまーす!ヽ(*^ω^*)ノ
(安定の行儀の悪さ。。。)

こちらのアップルパイは日にちがたってもしなしなしないそうです!
アップルパイの生地に手間をかけているから、しなしなにならないのだとか!

そしてアップルパイはさっぱりしていて、甘ったるくなくていっぱい食べれる!ヽ(*^ω^*)ノ
弘前産の「紅玉」を自家製煮込みりんごにして
ラム酒とシナモンを使っているそうです!(ラム酒の味がさっぱりしているのかな・・・?)
りんごはころころしていて食べ応えがあります!
素朴飽きがこないアップルパイでした!

気づいたらお母さんも「美味しかった~」と食べていました(笑)










そして今日久しぶりに弘前駅に寄ってみたら・・・






$とみちゃすぶろぐ@青森-image



おおおおおおおおお!!<●><●>



弘前駅のエスカレーターを降りて外にでて左側すぐにありました!
車っ子になってから駅には来る機会がなかったのでまったく気づかなかったよ(笑)

うむ、お腹がすきますな、これは!笑





\とみが全部食べてやるぜーーー!!/
$とみちゃすぶろぐ@青森-image










へばばば!


ps.コメントお返事できなくてごめんなさい;ω;
ありがたく読ませていただいてますー!!