突撃☆弘前アップルパイ(^ω^)【1】 | 青森とみちゃすのアレコレblog~しゅちにくりん~

青森とみちゃすのアレコレblog~しゅちにくりん~

とみちゃーす!青森の最終兵器です。
多趣味人間です。お料理が好きです。

とみちゃーす!
今日は寒いです。ストーブでました!青森市では雪が降ったとかなんとか!


寒いので今日は温泉にいってきましたよー!わっしょい!!





そこでそこで、今回は!とみちゃすでぶ企画第一弾・・・(?)




$とみちゃすぶろぐ@青森





おい、アップルパイ食わねぇか。


$とみちゃすぶろぐ@青森-image

とみが住む青森県の弘前市には、「弘前アップルパイガイドマップ」というのがあります。
これ見かけた女子は大抵惹かれると思います!だって甘いもの大好きだし!
惹かれた一人がわたしです(^ω^)!!!

ということで43店舗のアップルパイを食べたい!紹介したい!







【1店舗目】 菓子司みしま

$とみちゃすぶろぐ@青森

あれ、和菓子屋さん?(*'へ'*)
アップルパイおいてあるんですか・・・?

$とみちゃすぶろぐ@青森$とみちゃすぶろぐ@青森

アップルパイキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○) Д゚)━━━!!!
お名前は「ぱい饅」。さすが和菓子屋さん。こんな和風アップルパイは想像していなかった!
中には紅玉100%の自家製りんごジャムが入っています!

$とみちゃすぶろぐ@青森-image

わーい!いただきます!
ジャムが甘いのに口に残らないし、生地も軽いしあっさりしてて美味しかったです
シナモンも入ってないのでシナモン嫌いな方も美味しく食べれますー!
お店の方がいいかたで、色々話も聞かせていただきました~!
月の甘露というお菓子も甘いのに、あっさりさっぱり。口に残らない感じです!
調べてみるとバターどら焼きも美味しいと評判なのですねー!

<●><●>




【2店舗目】 パティスリーヴェルジェ(リンク先はHP)

$とみちゃすぶろぐ@青森

お洒落なお店ー!わーい!
学生時代友達と「オシャンティオシャンティ!」と前を通ったことがあります!

そしてそして、
$とみちゃすぶろぐ@青森-image
今年の私の誕生日ケーキを作っていただいた場所でもあります!
ありがとうございます!!orz

$とみちゃすぶろぐ@青森$とみちゃすぶろぐ@青森

ツイッター上でもアップルパイ巡りを実況していたのですが
ヴェルジェのアップルパイが美味しい!マロンパイも美味しい!という情報もいただきました。
確かにマロンパイも美味しそうでした!
というか店内に入ると美味しそうなバターの香り!(アップルパイのバターなのかな)
そして、イケメンの店長さんににやにや
$とみちゃすぶろぐ@青森-image

店内のハロウィン!<●><●>
県産のふじをたっぷり使ったアップルパイでりんごがしゃきしゃきしていました!
生地は発酵バターを使っているそうでさくさくキラキラ
これは若い女の子が発狂しますわな<●><●>美味しいですっ!!!!

わしもデブの微笑みー!( )^ω^( )もぐもぐ




【3店舗目】 マタニパン


$とみちゃすぶろぐ@青森

なんだか懐かしい感じのレトロなお店!
昭和25年創業の老舗のフランス菓子とパンのお店なんだそうです!
美人な店員さんが居て挙動不審になるわたし←
レーズンサンドがすごく気になるわたし。店内うろうろ<●><●>

マタニパンさんにはすごく美味しい幻のパンがあるそうで、調べてみると
ソルトロール(塩パン)!すぐ売り切れちゃうそうですねー!わーー気になる!
何時に行けば食べれるんですか・・・わーーーー!!!<●><●>

$とみちゃすぶろぐ@青森

ツヤツヤのアップルパイ!!
ホールでも売っていました!<●><●>
アップルパイの中の理想のアップルパイでした!

$とみちゃすぶろぐ@青森-image

生地はしっとりしている感じで、中に入ってるたっぷりなりんごは
酸味がさわやかな「紅玉」だそうです!
酸味がちょうどよくて好きでした!りんごがずっしりー!><
美味しかったです!ごちそうさまでしたー!












アップルパイを朝食にパンとして食べるのは贅沢すぎる気がしてきたorz




まだまだ続くー!