今日はこちらの 市役所の中で
作業所の販売活動を体験してきました。





接客は 苦手じや~(笑)

チームワーク です

お母さんと もう一人の 若人と 三人で 
経験をしました





お陰で  焼き肉ちらし その他の 食べ物類は
すべて  完売 となりました。


お疲れさまでした。






それを跳ね返すのは


「 案ずるより産むが易し」


魚屋のおっちゃんでした




どうも、ありがとう。

    オリジナル  





スマホは現代では便利


便利ですから
使いようによっては

玉ねぎの皮を剥いてる お猿🙉ちゃんにもなってしまったり
自分の都合に合わせて 何でも探せたり
何でも知ることができたり
何でも観ることができたり
場合によっては お花畑で時間を浪費する場合もあります。

目覚まし時計が付いてたり
英文を知りたければ 簡単には調べられる

観ている人間は
たぶん、反応 しているだけで

ほとんど  脳を使っていないのかな…と 思うこともあります

反応  と  考える という事は また 別ですね





スマホの無い時代は
直に 聞いて 話して 考えて  行動しか なかったです



いつまでも、スマホばっかりいじってないで
はよ屁 こいて  寝ろ(笑) 
若い頃なら 親に怒鳴られてるかもです



すべて 全否定することは ないのですが

使いようによっては  本来の機能が退化しちゃうのかな





おもしろい話があって

まだ  15歳か 16歳の頃

アグネスラムのポスターを勉強部屋に貼っていて
お婆さんに  
っかしげな‼️
んまに~!
と  ブリブリに破られた事もありました(笑)


ちゃんと勉強しとると 思っていたのに
タバコ🚬吸って ロックをかけて(笑)

そりゃ 怒ります



どうやって🤔アグネスラムのポスター を 貼れるか  
頭をひねって(笑)

天井に 貼ったりもしました。



それなりに  頭をひねるのです(笑)


アグネスラムで(笑)🤣反応ばかりもしては いられません。




どうやって 学校でタバコ🚬を吸ってやろうか
とか

学校で 見張りをつけて集団でタバコ🚬を吸ってたら やはり先生方は 上手投げです

その タバコ吸ってる横の トイレから カチカチという音がして
見張りが びっくりしてました。

私は 写らずたまたま 捕まらなかったですが
知り合いが 撮られて 謹慎になったり

先生と生徒の 必死の追いかけっこ  でした。

追っかけてる先生が 笑ってたりします(笑)


何をしに、学校に来てるのか…(笑)


どうやって タバコを吸ってやろか、とか

頭をひねるわけです(笑)




それが 勉強だったりします。




父親が風紀の親になってから
ちょっと 頭をかかえてしまいました(笑)

なんで、そんなの引き受けたんだ、と思いました


困ったなぁ…と思いますが

親や先生にとっても
逆に 困ってるから そうしているんでしょう


でもね



たまに真面目に 期末試験の勉強してる
自分でした。

勉強してる振りではなくて
自分なりに勉強してるんです

どうやって この問題を解こうか… 
自分で人に聞いたりします





母親が不思議そうな顔して
勉強部屋に コーヒ作ってくれました。

あれ、ほんまに勉強してるで?
親父と 話してたんだろか



親とお婆ちゃんに 悪いな…と思ったからだろうか  わからない  
自分も色々 知りたかったかも知れない
テストの結果は 良くなかった(笑)



それが現実でした






しらん間に寝てしまって
肩に毛布 誰かかけてくれてた




将棋で言えば
基本の定石は 初盤はいいけど

中盤から 頭をひねることが 醍醐味があって

おもしろかった。


基本は反応してるだけで 済みますから

型を崩すことが 自由だから
愉しく醍醐味を味わえたのかも知れない。


おもしろいだけで
そんなに強くはありません。







現実の中で

16歳、17歳の頃は
盛んな時期で

なんか、ありましたが


今は 今で なんかあります (笑)

あるだけ 幸せなのかも知れないです。



















おやすみ


日記終了




心の深読みも、放っておいたら
こちらも … は?と思うような  (笑)


やれやれ……と 思うような



おもしろいです。



現実離れなんでしょう


無心に  「今」を生きてください。



距離をおいて


自分の普通にしときましょう。
















youtubeの 日本昔話は 寝落ちしてしまうのだ