ミミズコンポストに5735g投入する | *☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
食の循環、シマミミズにあげている生ゴミの重さ1000kg目標継続中

 

全滅することなく、

無事に夏を乗り切ることが出来たミミズたちよ

 

感謝ですラブラブ

 

9月の残暑は厳しく、

ここ最近やっと過ごしやすくなってきたところです。

 

今年は本当に夏が長~~く、

地球温暖化によりミミズたちは、

酷暑により全滅するリスクが高くなってきているため、

これからも夏は、

注意が必要です!

 

 

 

そんな中、

過ごしやすくなってきたため、

 

室内ミミズコンポストの

実験をしてみた

 

ミミズコンポストの中に、

沢山余ったカキナの種を蒔いてみたらどうなるか(・・?

 

見事にほとんど発芽しました。

2024/09/18

 

三日後、

双葉が色づいて伸びましたが、

これ以上大きくなりませんでした。

2024/09/21

 

さらに三日後、

24時間ミミズが堆肥の中で動き回っているため、

どんどん食べられて消えていきました。

2024/09/24

 

さらに三日後、

跡形もなく消えました。

2024/09/27

 

 

ミミズが動くことにより、

根がダメージを受けるためか、

ミミズがいるミミコンの中で、

植物を育てることは、

なにか対策がないと難しそうです。

 

ミミコンの中で野菜を栽培するには、

堆肥の中にミミズがいない方が、

安心して気にせずほったらかしにできそうです。

 

 

 

 

 

2024/09/03

2024/09/04

2024/09/05

2024/09/09

2024/09/15

2024/09/17

2024/09/24

 

 

 

 

 

ではでは

 
来月もいいこと沢山ありますように音譜
 
それではまた~
わははありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

 

ビーグルしっぽクリックしてバイバイしてねビーグルあたま

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村