ミミズコンポストに3,965g投入する | *☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
シマミミズに生ゴミを食べてもらい、
糞がそのまま有機肥料として、
ハーブ、野菜、ベリー類等に役立ててます。
手間のかからない、多年草ハーブ中心のナチュラルガーデンや、
三兄弟、2013/01/21生まれメル♀トイプードル等。

 

今月はミミズ堆肥を去年、

多めにいれて種から栽培している、

スナップエンドウを収穫してます。

 

 

 

肥料はミミズの堆肥だけです。

 

つるなしも栽培してますが、

これは、

つるありスナップエンドウです。

 

 

 

 

約2日ごとに収穫してますが、

多い時で一日約350個収穫することが出来ます。

 

 

残念なことは、

春の訪れを告げる強い南風『春一番』が吹くと、

茎が弱いため折れてしまうことです。

 

毎年すごい風圧なので、

気を付けていても折れてしまいました。

 

ネットのかけ方がいけなかったのか。。。

 

 

今は折れてない株が残っているので、

なんとかあともう少し収穫できそうです。

 

何年か前に、

市販の肥料でスナップエンドウを栽培したことがあるのですが、

すぐにうどんこ病にかかってしまい、

残念な結果となりました。

 

今回は、

病気が少なく済み、

ミミズ堆肥の方が美味しいと感じました。

 

ミミズ堆肥は肥料焼けがないので、

安心してあげることができます。

 

2024/04/08

 

2024/04/13

 

2024/04/22

 

2024/04/22

 

2024/04/30

 

 

今は新しく肥料を買うことがなくなりました。

 

ミミズ堆肥だけで美味しい野菜が食べることができてうれしいです笑い泣き

 

 

 

私が使用中のミミズコンポスト用アイテム

 

ではでは

 
来月もいいこと沢山ありますように音譜
 
それではまた~
わははありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

 

ビーグルしっぽクリックしてバイバイしてねビーグルあたま

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村