ミミズコンポスト6個に6,408g投入する | *☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
食の循環、シマミミズにあげている生ゴミの重さ1000kg目標継続中

 

今年も無事町内会の、

どんど焼き

開催することが出来て良かったですメラメラメラメラメラメラ

 

町内会の方々、

消防団の方々ありがとうございます。

 

どんど焼きには、

正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、

正月飾りを燃やした煙とともに見送るという意味もあります。

 

縁起物を燃やして、

五穀豊穣、

商売繁盛、

家内安全、

無病息災を願います。

 

子供たちが小さいころは、

おき火でお団子を焼くのが楽しみの一つでした。

 

それを持って帰って、

家族みんなで神様に感謝して食べたのが、

懐かしいですね。。。

 

ミミズたちには、

どんど焼きの炭を感謝しながら

パラパラかけてあげたいですね

 

今月は寒いので、

外置きのミミコンには餌をあげず、

全部室内のミミコンにあげました。

 

ひと月に6回のペースであげましたが、

足りないくらいよく食べてくれてます。

 

 

2024/01/10

2024/01/13

2024/01/14

2024/01/18

2024/01/24

2024/01/31

2024/01/31

 

 

私が使用中のミミズコンポスト用アイテム

 

ではでは

 
来月もいいこと沢山ありますように音譜
 
それではまた~
わははありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

 

ビーグルしっぽクリックしてバイバイしてねビーグルあたま

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村