ミミズコンポスト6個に3,365g投入する | *☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
シマミミズに生ゴミを食べてもらい、
糞がそのまま有機肥料として、
ハーブ、野菜、ベリー類等に役立ててます。
手間のかからない、多年草ハーブ中心のナチュラルガーデンや、
三兄弟、2013/01/21生まれメル♀トイプードル等。

 

我が家は、

牡蠣を食べた後の殻は、

ゴミとして袋に入れて捨てていたのですが、

今月から初めて、

ミミズにあげることにしました。

 

ミミズが食べやすいように、

約1年間外に放置し、

夏は日光にさらします。

 

粉砕機に入れる前にある程度、

踏んだり、たたいたりして、

細かくしてから、

粉砕機に入れます。

 

パワーがすごいけど、

家庭用向けに小さいので、

5個くらいずつに分けて作っていきます。

 

理想的な細かさです。

これならミミズも食べてくれそうです。

 

ペットボトルに入れて、

生ごみの上からパラパラかけます。

 

今回の牡蠣殻は1351gでした。

2023/02/11

2023/02/11

2023/02/21

 

 

先月は卵の殻を粉砕しましたが、

卵が高騰して貴重になってきたので、

牡蠣殻があると助かります。

 

肥料も値段が高くなってきているので、
ミミズ糞だとただなのでおすすめです。

 

 

私が使用中のミミズコンポスト用アイテム

 

ではでは

 
来月もいいこと沢山ありますように音譜
 
それではまた~
わははありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

ポチッとしてバイバイしてね♪

にほんブログ村 環境ブログ ミミズコンポストへ
にほんブログ村