ミミズコンポスト6個に4,879g投入する | *☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
シマミミズに生ゴミを食べてもらい、
糞がそのまま有機肥料として、
ハーブ、野菜、ベリー類等に役立ててます。
手間のかからない、多年草ハーブ中心のナチュラルガーデンや、
三兄弟、2013/01/21生まれメル♀トイプードル等。

 

 

いよいよ今年も今日で最後ですね~

 

今年もミミズたちは、

キッチンから出る生ごみを沢山食べてくれました。

 

ミミズコンポストを始めたのは、

2010年からなので、

12年経ちました。

 

こちらのブログを始めてからは、

10年経ちました。

 

今年の分の生ごみの重さは、

どれくらいかというと、

今年1年間で約、

75㎏です。

 

来年も生ごみを与え続けていけますように。。。

 

 

ねこあるある(・・?

ウニちゃんは、

エプロンの中に入ってきます。

 

カンガルーのお母さんになった気分で、

可愛いラブ

 

まだ小さいのでこのまま作業できますが、

大人になっても入りたがるかな?

 

 

 

 

 

外のミミズコンポストは寒いので、

発酵熱が出てもリスクが少ないため、

米ぬかや粕など、

熱が出やすいものを入れても大丈夫だと思います。

 

今月は梅酒の小梅を入れてみました。

 

2022/12/12

2022/12/12

2022/12/24

2022/12/30

2022/12/30

 

 

 

 

私が使用中のミミズコンポスト用アイテム

 

ではでは

 
来年もいいこと沢山ありますように音譜
 
それではまた~
わははありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

ポチッとしてバイバイしてね♪

にほんブログ村 環境ブログ ミミズコンポストへ
にほんブログ村