ミミズコンポスト6個に8,454g投入する | *☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
シマミミズに生ゴミを食べてもらい、
糞がそのまま有機肥料として、
ハーブ、野菜、ベリー類等に役立ててます。
手間のかからない、多年草ハーブ中心のナチュラルガーデンや、
三兄弟、2013/01/21生まれメル♀トイプードル等。

 

明日はもう12月。

 

早いもので今年も残り1か月になります。

 

大体この時期にする、

 

みみず堆肥の収穫をやってます。

 

今は晴れている日に広げて乾燥させてます。

 

1年間で固まっている堆肥を、

時間をかけてすこしずつ崩していきます。

 

 

今月は卵の殻を、

煮沸消毒し、

乾燥、粉砕したので、

それも計ってます。

 

2.7㎏分ありました。

 

2022/11/09

2022/11/09

2022/11/09

2022/11/09

2022/11/17

2022/11/28

2022/11/28

 

今月も生ごみをよく食べてくれてます。

 

来月になると、

本格的に寒くなるようですね。

 

外のミミズコンポスト内のミミズは寒くなると食べなくなるので、

今年の冬は室内のミミズコンポストを増やして、

生ごみを沢山食べてもらう予定です。

 

 

私が使用中のミミズコンポスト用アイテム

 

ではでは

 
来月もいいこと沢山ありますように音譜
 
それではまた~
わははありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

ポチッとしてバイバイしてね♪

にほんブログ村 環境ブログ ミミズコンポストへ
にほんブログ村