イチジクの植え替え | *☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
食の循環、シマミミズにあげている生ゴミの重さ1000kg目標継続中

 

イチジクは私の大好物!!

栽培はしやすいのですが、

カミキリムシも大好物のためその害虫との戦いが難点。

2019/07/31

 

去年はシンプルにカミキリムシが来ない室内で栽培して、

とにかく枯れないようにするのが目標でしたので、

なんとか大丈夫そう。

 

実の収穫はできなかったが来年はなんとか収穫したい。

 

葉が枯れて少しずつ落ちました。

 

 

今年は大きめの鉢に植えかえて栽培する予定です。

 

 

さあ。

気合いをいれて植え替えです。

2020/02/02

日向土で栽培していたので、

細かい根がすんごい。

 

ほぐすのに時間がかかった。。。

 

コンパクトに育つ、

シュガーという種類です。

 

20日過ぎてやっともう一つのイチジクも植え替えです。

2020/02/22

 

元気な根が回ってます。

 

 

ほぐしにほぐしてやっと日向土を取り除きました。

 

 

今回は培養土を買ってそのまま植え込みました。

 

こちらはでっかい実がなる、

バナーネという種類です。

 

 

 

 

今は外で栽培できますが、

カミキリムシが飛び立つ時期がくると、

あっという間に茎に産卵されてしまいますしょぼん

 

どうしようか。

外でネットを被せるか、

部屋の中にいれて栽培するか。。。

 

とにかくイチジクが食べたい!!

 

またね~パー

ビーグルしっぽクリックしてバイバイしてねビーグルあたま

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村