シジュウカラとキジバトのハプニング | *☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

*☆*ハーブ栽培&香りを楽しむ生活☆ミミズでエコライフ*☆*☆*

手作りのミミズコンポストで、
シマミミズに生ゴミを食べてもらい、
糞がそのまま有機肥料として、
ハーブ、野菜、ベリー類等に役立ててます。
手間のかからない、多年草ハーブ中心のナチュラルガーデンや、
三兄弟、2013/01/21生まれメル♀トイプードル等。

 

今年の1回めのシジュウカラの巣立ちは無事終わったことはアップしたのですが、

 

例年はこのあとすぐ2回め、

 

他のカップルが産卵を初めて、

 

なにかとシジュウカラの気配がするのですが、

 

なにも感じないのでおかしい。。。

 

巣箱の中を開けてみたらやっぱり諦めてしまったようだ。

2019/06/13

 

1日1個ずつ全部で10個くらい産む。

 

触ってみると卵が冷たいので、

放置したことが確認できる。

 

あたたかければすぐにもどさなければならない。

 

諦めてしまった理由は、

 

近所の猫が来ては、

巣穴から手を突っ込んでいるところ見てしまった。

 

どうやら毎日来ていたらしい。

 

猫よけをおいてみたが、

もう今年はシジュウカラの2回め巣作りは諦めてしまったようだ。

 

今年も雛2羽を猫によって失ってしまったキジバトは、

しばらくきて鳩よけをきにせず、

2019/06/14

とげとげにのってました。

もしやと、

新しい場所を作ってはみたが、

猫よけにいいかなと取り付けたネットのせいか、

来ることはなくなった。

 

キジバトがここには巣作りできないようにした方がいいんだろうな。。。

 

シジュウカラが来年の春にまた来てくれますように。。。

 

 

ビーグルしっぽクリックしてバイバイしてねビーグルあたま

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村