こんばんは♪


週末からトシちゃん情報追っかけで

スマホばかり見ています🤭


土曜日の千葉に続き

日曜日は名古屋と大阪での握手会がありました。


長男が大阪に住んでいた頃は私も参戦したことがありますが最近はお留守番ばかりですー


でも、撮影OKで拡散祭りがあって

参加された皆様方の動画を見せてもらい

嬉しいです!ありがとうございます😊


特に大阪では曲がストップするアクシデントがあったにも関わらず動じることなく歌い続けたトシちゃんと会場の手拍子、歓声に感動しました。

ぜひ、見て欲しいです〜

お友達のともも⭐︎ちゃんのTikTokです

TikTokともも⭐︎俊彦カメラより


昨日はNHKのうたコンに出演していました。

なんと越路吹雪さん生誕100年記念で

シャンソン特集でした。


何でこのメンバーにトシちゃん?

と思いながら見ましたが


それが共通点がいっぱい!


まずは

越路吹雪さんの初期のマネージャーが

岩谷時子さんだった。


岩谷時子さんといえば「さらば夏」の作詞をしてくれた方

もしや、トシちゃん新曲&「さらば夏」歌うの?と淡い期待をしましたが

新曲「愛だけがあればいい」だけでしたー

それも、凄く端折って短いバージョン…


越路吹雪さんは日生劇場でのリサイタルを16年500回も行ったそうです。

そのリサイタルをプロデュースした音楽評論家の安倍寧さんが

越路吹雪さんは「表情ゆたか、ジェスチャー豊かで歌を通してドラマを伝えたい人」と語っていました。


ファンの贔屓目かもしれませんが私は

トシちゃんを見る時に歌唱中の表情で歌の中のドラマ、世界観を凄く伝えてくれていると思っています。どうでしょうか?


そして、

越路吹雪さんご本人(52歳の時)

ステージにかける思いを語っているVTRで


聴きにいらっしゃる方や

夢を見たい方々のためにも

いいかげんなことはやりたくない

みなさん方に夢を与える我々ですから、やっぱり

いつも何かの華でありたい

   ずっと華は持ち続けたい


とおっしゃっていました。


これって

まさしくトシちゃんじゃないですか?


トシちゃん自身も「うん、うん」と頷いていましたから、同じ思いで田原俊彦をしているんだろうなぁと思いました。


私は昨日のうたコンメンバーの中に入れるトシちゃんを尊敬するし選んでもらえた事を誇らしくかんじました。


いつになく長いブログになりました。

読んでいただいて、ありがとうございます😊