こんにちは♪

今日からゴールデンウィーク後半の連休が始まりましたが私のブログはまだ4月(笑)


4月29日昭和の日のおでかけ記録です♪


朝ごはんはトミーのキャンプご飯

目玉焼き🍳とベーコン🥓

徳島のソウルフード「フィッシュカツ」

ハムカツはスーパーのお惣菜です🤭

前夜はグリーンばかりだったのに

今回は緑の野菜無しーイケテナイ…



今回は徳島観光です〜

私の行きたい場所候補を散策します。


先ずはコチラへ

旧永井家庄屋屋敷


駐車場を探すためにGoogle mapsのナビで進んでいると、「ここ車通れる??」という細道を案内されたのにトミーは一瞬行こうとしたものだから


無理、無理〜やめてーと止めました😌



無事に到着!広い道がありました(笑)



お手入れが行き届いていて綺麗です!



玄関の間



台所



食器が一つ一つ、どれも素敵でした〜

ずっと見入ってしまいました。

私が「可愛い!素敵♡」とワイワイ言ってたから案内の方が来てくれて説明もしてくれました。


座敷にも上がって良いとの事です〜


お屋敷の中


こちらは蔵?藍の寝床棟?なのかな?

博物館っぽくなっていました。



人力車

このお屋敷は、江戸時代は代々庄屋職を務め明治以降にお医者さんになった方が往診に使っていたとの事です。


このお琴は徳島の蜂須賀公からの寄贈品

弾けもしないのに真似てみました🤭



お雛様

立派です〜


会議が出来るようになっています。


お屋敷全体が見渡せます。




コレが二層うだつです!






旧永井家庄屋屋敷から少し歩くと二層うだつの街並みが続きます。


貞光二層うだつの街並み


脇町と違うところは二層のみならず


今現在もしっかり生活している店や家ばかりでした



旗本屋



ここも、ゆっくり見たかったけど

ランチの時間に間に合わないから次回にします〜


続きます