こんばんは!

自分の干支 卯年が終わろうとしています。


台所に置いてあった白菜にてんとう虫🐞


確か、

昨年の大晦日にもてんとう虫が来ていました♪


今年はずっと欲しかったものを購入できました。


昨年から購入したくて悩んでいたお重

悩んでいるうちに売り切れてしまって買えず


ですが、12月になって販売再開されていて

購入でしました。


一目惚れです❤️

実家の母にお重を買った事を話すと

なんと、なんと


「あら?お重を持ってなかったかね?」と言い

「譲ろうと思いよったき使わんかね?」と


出してきたのがコチラ

折りヅル松竹梅と3.200の数字

きっと、3200円だったと思われます。


61年前両親が結婚した時に近所への挨拶をした時の「嫁くばり」と呼ばれるお餅を配るために母方の祖父母が準備してくれたお重。


心の声「え〜貰えるなら買わんで良かったやん😆」




時を同じく母屋のお母さんからは

「今年からはお節料理を任せたい」と話しがあったのでお節料理はお重へ詰めるようにし私が段取る事になりました。

(お煮物、数の子、昆布巻き、お雑煮は作ってもらえる事になりました。良かった…😌)


なので


今日は色々とお料理を作りながら新しい年を迎える準備をしています。



一年間、見守ってくれたウサギちゃん

ありがとう😊


今年もつたない私のブログを読んでくださり

いいね👍やコメントをありがとうございました♪


来年も佳き年となりますように!