​ママそれ、ずるだよ




最近の次男。



私が注意すると決まって



    

それ、ずるだよ!

ママいじわるだよ!


と。




今朝は、朝ごはんの卵焼きを

おかわりしたいと言うので



みそ汁がなくなってから

おかわりしてね!


と言うと



物凄く怒って



怒ってるアピールの

低〜い声で(笑)


    


ママ、それずるだよ


いじわるだよ


と睨みつけてくる。




元々あかちゃんの頃から

注意をしても白目を剥いて

おちゃらけてくるタイプだったんだけど



こんな風に睨んで怒るのは

4歳になってからな気がする。



反抗期なの?

これ、なんなの??




と思っていた時に



「夫が寝たあとに」という

テレビ番組で、

中越典子さんが言ってた


"いじわる期"


という言葉。




何か言われたら


「ママいじわる」


という時期。





中越さんは5歳の娘さんの話をしていて


うわ!!次男と同じだ!!!



と思ってびっくり!!





そしてこの最近の次男に

いじわる期という名前がついて

少しスッキリ(笑)






次男は怒ったり笑ったり泣いたりと

感情がすごく忙しいタイプ泣き笑い


怒ってると思ってたら

ケロッとして遊んでいたり、


泣いていると思って心配していたら

次の瞬間には

ケラケラ笑って踊っていたり。




そんな次男が白目を剥きそうな勢いで

私を睨んで怒る姿は

かなりの演技派で、


もう笑いをこらえるのに必死。



それも自分が悪くて注意されてる時に


ママいじわるだよ!


と怒ってくるものだから

おかしくてしょうがない泣き笑い





幼稚園では

いつもニコニコの〇〇くん!


と言われるほどの穏やかな次男。




いやいや、5分もあれば

喜怒哀楽全て起こりますよ?


と思うんだけど





いつか幼稚園であんなに睨みつけて

怒る姿を見せたらみんな

大笑いするんじゃないかな?泣き笑い







そんな次男に私が怒られた話は

また今度バイバイ