大ピンチレベル 95




幼稚園と小学校の行事が続いて

ようやく通常の朝。




私は珍しく平日休みで

のんびりしながら

子どもたちに朝食を食べさせてた。





ふと、今日は何か予定あったっけ?

とカレンダーを見ると


何か書いてある。







幼稚園 遠足
お弁当&体操服




え!!!!


今日遠足だった?!


今日お弁当?!!!





ひゃーーーーー驚き


どうしようどうしよう



何か弁当入れれるものあったっけ?



と冷蔵庫を開けて


ついさっきまでゆっくりしてたのに

もうドタバタの大焦り無気力




それを見ていたちょうど

出勤するところだったパパが



ご飯今朝炊いたやつだから

お弁当に使えるよ!



と。



昨夜は私がとにかく眠過ぎて

全てをパパに任せて寝ていたし、



普段、お弁当じゃなければ

保温のご飯を食べたりするから



タイミング良すぎて助かった赤ちゃん泣き



とりあえずご飯を弁当箱に詰めて

冷ましておく。






さあ、おかずをどうしようか

と冷蔵庫を見るけど



今日に限って

枝豆の冷凍もポテトの冷凍もなくて


冷凍のつくねもあったけど

これ次男好きじゃなかったよな〜と



目に入るのはウインナーくらい...




そうして焦ってると


長男が





    

遠足なのにお弁当のことを忘れてた!

大ピンチレベル95だ!




と言ってきて


慌ててるのに大笑いした泣き笑い



本当に大ピンチレベル95だよー!

と笑いながらウインナーを焼いてると



パパがテーブルから


ほら朝ごはんの卵焼き2つの残ってるよ!


とキッチンに持ってきてくれた。




すると、また長男が





    

朝ごはんの卵焼きが残っていたから

大ピンチレベルは90に下がった



(笑)




もう絵本にそのままありそうな

言葉が本当に可笑しくて、

焦ってるのにめちゃくちゃ楽しかった泣き笑い




そんな中、次男は

自分が今日お弁当の日だと知って

嬉しくて嬉しくて



ずっとキッチンで慌てて

アタフタしている私についてきて





ぼくのお弁当は〜

からあげとポテト入れて?

ポテト入れて、ね?

ね、ママ?
ポテトとからあげと〜...


デザートは何にしようかな?♩



と、ずっと言ってる笑



ニコニコしてずっと言ってるものだから



ポテトするか、と

じゃがいもを取り出すと

よりによって小さなコロコロの

じゃがいもしかなくて



うわーこれ皮むくの大変だ

2個使うかな〜



とボソボソ呟いてると


また長男が




    

じゃがいもが小さすぎたから

大ピンチレベルは93だ!




と言ってきた(笑)





もういいから朝ごはん食べて

自分の準備して!!笑

今日はママ何も手伝えないから!



と言ってお弁当をつくる泣き笑い



卵焼きとウインナーとポテト

ミニトマトはあるけど


これだけでは...



と思って、鶏ムネ肉で唐揚げまで

頑張って作ることにして


ドタバタと揚げた。



揚げながら、


ハムとチーズをくるくるしたやつを作ってると





ぼく、ハムとチーズの好きじゃない

げーが出ちゃう赤ちゃん泣き



と次男が言ってきて


げーが出る?!

何言ってるんだ昇天



と思いながらも


じゃあハムだけのやつにするねー!


と伝えて作り直す。




あー貴重な1品、貴重な時間がネガティブ




とヘトヘトになりながら...



途中、小学校へ行く長男を見送りながら



野菜室に残っていた小さな1株の

ほうれん草を胡麻和えにして、



なんとかデザートまで完成させて



あとは冷ますだけ。




台所の散らかりようったら

もう凄かった不安





あとは水筒に紐つけて

お手ふき用意して


ランチバックも準備して


ようやく登園。




幼稚園に次男を送って


帰宅したら、お手ふきがテーブルの上に

ぽつんと残されていた。


入れるの忘れてた。





だけど、お手ふきくらいいいかな。


お弁当忘れてたら大変だったよね〜




散らかった台所をゆっくり片付けながら



今日休みでよかったなーと

心底思った。






出勤前なのにできる限りの

サポートをしてくれて

しかもタイミング良く

ご飯も炊いていてくれたパパ。



大ピンチだ!とつっこんで

みんなを笑わせてくれて

ドタバタさえ楽しむ長男。



マイペースに自分の世界に入って

ドタバタには我関せず

ただ自分は理想のお弁当を思い浮かべて

終始幸せそうだった次男。



そして遠足もお弁当もすっかり忘れて

でもたまたま仕事が休みで救われた私。




朝のドタバタに我が家の家族らしさが

全て詰まってた泣き笑い





大変だったけど、

楽しい朝になりました(笑)













\ 長男がお気に入りの絵本はこれ /