​母からの入学祝い



入学してから1ヶ月。

行きしぶりしていた長男だったけど、

昨日はすごくたくましい姿を見れた。


(昨日の朝の様子)


そして、今朝も無事に笑顔で出発。



もっと慣れるまで長くかかると思っていて

この行きしぶりの格闘も

長期戦を覚悟していたのでびっくりあんぐり



今日は、長男の行きしぶりが始まって

どうにか彼の気持ちが前を向くように...と

私がやったことを記録します🔖.·


𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄


入学から1週間。


毎朝、泣き続けた長男に


"母からの入学祝い"


を贈った。



その内容は...


スーパーで買い放題!



小学校に入学してたくさんの人に

お祝いをもらったり、

プレゼントをもらったりした。


ランドセルも買ってもらった。



だけど私は何もしてない

と、気づいて


頑張る長男に何かしたいと思って

これを思いついた!




学校から帰ってきた長男に


「今日はスーパーで買い放題だよ!

ママからのお祝いだから

好きなの全部買っていいよ」


と言って

長男が大好きなスーパーに連れていくと


カゴに次々に入れていく指差し



そして買ったものがこれ下差し


ここには写ってないけど、

さけるチーズとかも買ってたよ(笑)


飲みもの、アイス、グミと

長男好みのものがずらり。



好きなものをどんどんカゴに入れていく姿は

普段優しくて気遣いやさんの長男の

欲が解放されているようで


私も見ていてとても面白くて、

楽しそうな長男がすごく可愛かった。




好き放題入れても約4,000円程。

楽しさも含めるといいお祝いになったかな



あとの予定があったので15分くらいで

選んでたんだけど、時間制限がある感じが

バタバタしてまた楽しかった(笑)



そして、そのおかげで

4,000円で済んだよね泣き笑い




大きな袋を抱えて家に帰ってきて、

長男に話をする。



    

​小学校にはおやつの時間がないよね。

だから、毎日家でおやつを食べられるよ!

今日は学校終わったら何食べようチーズって


楽しみを作ってみてね!


と話した。



長男は「うん!」と

嬉しそうに返事をした。





結局、それで行きしぶりが

治まったわけではなかったんだけど


本人にとって頑張ろうと思える

材料の1つにはなったはず。



彼が前へ進む"きっかけ"を

なるべく多く与えることが

自分の役目かな、と思いながら

試行錯誤していた私です。





てか、スーパー買い放題なんて

子どもの夢じゃない?!


楽しそうすぎて私も羨ましかった泣き笑い



次男の入学祝いにも

絶対やってあげようっと指差し