日経暴落っ。喜んではいけない。


目論見通り日経が落ちたので、仕手的に上げていた東電、北陸電力、川崎汽船が急落した。各口座で待ちに待った利確(一部損切り)をして、超スッキリ✨


GMO口座としては、前日比プラスであり、7口座あるうちの3口座はこんな日に過去最高に。


日本株が上げていくと自身の仕込み株が徐々に利確で減っていく。本来は信用買いで買っていても、まだ売りたくない(超高配当は一般信用でも配当収入になる)株も、流石にここまで上げたからにはということで利確して減って行く。


終いには株価が上がっても売ることが減り、含み資産は増えても利確しないまま地合いが悪くなって、『やっぱり売っておけば良かった』となる。


これを解消するのが空売り。自身で持ってる優良株でも、天井じゃないかな?と思う時には敢えて空売りを併用する事がある。単価の低い高配当株なんか特にね。


とにかく、殆どの信用を解消したので来週はどっちでも良い。来週からはまさに混沌としているので、ちょっとだけ売買して、方向性が出るまでは慎重に動く。