昨年の株の納税額は大台を超えた。

ちなみにこの大台とは年間譲渡益税納付額(純粋な売買譲渡損益+信用配当金の税金)だけの話であり、配当に伴う源泉徴収税額は含まない。源泉徴収額は配当が600万を超えていたので約130万ほど。

 

全7口座(今年1口座増やしたんだった)のうち、GMOと野村の2口座だけで資産の9割近くになるので、この2口座について記録。普段のブログでは殆ど口座のスクショを貼らないので、たまには貼っておかないとね。

 

まずは野村証券。

さすがに1年で資産が6870万から1億4996万まで増えた(118%↑)だけに、利益確定の年間損益額も4500万を超えた。納税額は915万

 

そしてGMOクリック証券。

こちらは1590万から3808万まで増えて、全7口座の中でNo1の上昇率で139%↑。利益確定も1600万を超えて、納税額は326万

 

2つの口座を合わせると、1241万円でした。大台の1000万OVER。

(配当での徴収や、他5口座も合わせると概算で1400万位はいってそうね。)

 

自分の年収を遥かに超えた納税って複雑な気持ちになるけど、株取引のその多くは外国人を相手にしている。その中での日本への納税なので、今後専業になっても『日本に多くの税金を納めている』と胸を張っていきたい。

 

まぁ、勝ち続ける事が前提だけど(;^ω^)

今年も頑張って納税するぞ。