吉田富和のブログ『強さとは優しさなり』

那覇市『安謝』『新都心 おもろまち』『浦添 牧港』の空手道場です。3歳から何歳まででも入門できます。

NEW !
テーマ:
道場には様々な目的で人が集まります。


というのも、


「空手で純粋に強くなりたい、」

と思う人や


「強さへの憧れはあるけど、、痛いの嫌だし、怪我とかキツイのも嫌だ〜」


と思う人。



人それぞれに空手への目的や想いがありますね。



しかし、これだけは確かな事。



「強くなりたい」



皆んなそう思っています。



新極真空手は、直接相手を叩く『フルコンタクト空手』



皆んな知っていて入会してきます。



しかし、40代50代にもなると



「怪我をすると会社や大切な家族に迷惑をかけてしまう…。」


「身体も若い頃のように動かなくなったし…。」


「若い頃はやりたかったけど今更空手なんて…。」


などなど、



こんな悩みが多いようです。



そこで、



こんな悩みを解決するために吉田道場では、



「怪我をせずに強くなる」をコンセプトに稽古メニューを組み立てています。



実際、今年の話になりますが、



ある一人(57歳男性)の方が入会しました。


その方は、「組手とかでは無く空手の型などを頑張りたい」と仰っていました。


結果、地道に稽古を重ね



入会から1年も経たない今では、



ミット打ちで心拍数をガンガン上げ、組手も何ラウンドもこなし、



先月の昇級審査では見事にオレンジ帯に昇級しました。

{8E22FF5E-4363-4BA8-BD10-16E68AA3186C}

{CFF5BDDC-D16D-4043-AF5B-36A16A4136C3}

最初の頃は、ミットを少し打つだけで、、、


組手を二ラウンドやるだけで、、、


とんでも無く息切れしていました。



僕は常々その方に言っていた言葉があります。



「人と比べるのではなく、入会した時の自分と比べて下さい。」



これだけを徹底して伝えました。



本人の努力の結果、


怪我をする事もなく、身体も見違えるほど動くようになり、


言い過ぎでは無く、今では若い子達のような動きになってきました。



人はどうしても、他人との比較で物事が上手くいってるかどうかを判断します。



しかし、大事なことは、



「昔の自分、今の自分より強くなりたくて空手を選択した。」ということ。



他人と比べる必要は無く、



むしろ自分自身と向き合い、



「今の俺は白帯の時の自分と比べてどうだろう?」



そう自問することが大切です。



話しは戻りますが、



吉田道場では、



その人の求めているもの



「組手をガンガンやりたい」



「型や基本など、空手に特化した稽古を中心に学びたい」


「健康でいたいので軽く動かすだけで十分」



など、目的に合わせて稽古を組み立てています。



が、



その方の上達レベルに合わせて、最終的には自分自身で組手を選択し、



自分の弱い所を自分自身で補って貰うように稽古を進めていきます。



入門した全員が、過去の自分より強くなる(組手で強くなる)所までいけるという事です。



入会して数年頑張っている先輩方のアドバイスを受けられるのも貴重ですね。



同年代や更に上の方々もいるので、一緒に楽しく稽古ができます。



吉田道場に所属している年代でいいますと、



40代はもちろん、50代の方も多数頑張っています。(勿論30代は多いです)



更に上には65歳の玉城耕三さん(吉田道場指導員)もいらっしゃって、若い子達との組手までこなしています。
{08D8889B-863C-4258-828F-655690F4C957}


人はいつからでも何歳からでも強くなれる!



人と比べず、自分自身と向き合う空手で肉体と精神を向上しませんか?



吉田道場では40代50代の方大歓迎です。


(左から51歳・39歳・41歳・45歳・57歳😄)
{21583F02-A205-42CF-9BB0-81FFE3349755}



【道場へのお問い合わせ】

TEL098-943-9696(吉田)

詳細はホームページまで⇒http://yoshidadojo.jp/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。