緊急地震速報で驚く日々 | FMのブログ

FMのブログ

昔のカメラNikon FM

最近は震災の話題が多くて知人との会話も震災の話で

盛り上がることが多くなりました。

震災を肴に会話を弾ませるクソジジイが2匹居たんじゃ

たまったものじゃないだろうと思い、このブログにも

何か有益な情報になったらと思いつつ震災について

取り上げています。

 

昨日の朝、けたたましい警告音が響きました。

なんだ?と思う前に、この警告音は地震とほぼ同時に

なる地震速報。

 

あっ!

 

とうとう大阪もきやがったか・・・・

 

と内心思い始めた。

直ぐに主で使用しているiPhone SE2を見ると画面には何も

表示されていません。えッ?どこが鳴っているんだろうか?

辺りを見渡して検討がつかない。

 

自分はスマホを2台使用。

一台は主に使用しているiPhone SE2で、もう一台はJ-COM

からNMPで加入した楽天ハンド5Gを1円で買ったスマホが

あるだけです。しかし、楽天ハンド5Gは加入時に1円販売

されたスマホだったし、使用用途としては性能的にもメール

LINE程度しか使用しないため、音楽プレイヤーとして使って

います。

 

もちろんeSIM接続しか対応しないスマホですが画面の端が

曲面しておりスマホを普通に握るとタッチパネルに反応して

しまう曲物ですがYoutubeで音楽を再生したりするには十分

生かされます。

 

eSIM無しで宅内Wi-Fiで接続していますが、どうやらこちら

のスマホが鳴っていました。

 

ああいう緊急速報を発信しているのは携帯電話会社のサービス

だと思っておりましたが、実は違ったんですね。

しかし主に使用しているiPhone SE2が緊急速報を入らないで

どうでもよい楽天ハンド5Gが速報を伝えたのには少し戸惑い

がありました。

 

緊急速報から数秒で楽天ハンド5Gに表示された文面を読みました。

どこで揺れるのか記載がないため、そのままブラウザを立ち上げ

情報を得ようとしたんですがネットがパンク状態。

 

接続できません

 

永遠10分ぐらい接続できなくなり混線していました。

10分過ぎにようやくネットに接続できるようになって富山県付近

とか最初は記載があったんですがYahoo天気の地震ページを開く

と能登半島、珠洲市とは七尾市だと判明する。震度は5弱。

 

津波の心配はないということだったんですが、緊急速報が鳴った

時は「とうとう大阪にもやってきたか」と思いました。

 

今回の地震は大阪ではありませんでしたが、大阪に震度6以上の

地震が来ると、ネットもパンクした状態が5~6時間は続くで

しょうね。

 

そうなれば最後の砦、テレビがラジオしかありません。

緊急速報の際にどこで揺れるのか伝えてほしいというのも今回の

教訓に出てきました。また、どうすべきか、これも速報で伝え

てはどうかと思います。とにかくネットで検索しなければ情報

が得られないというのは、ネットがパンクしちゃったら、検索

できなくなりますから、どうすればいいのかもわからなくなる。

 

そこで緊急速報と同時に危険エリアを伝え、どう行動をとるのか

も伝えたほうが良いと思います。緊急速報は殆どのスマホに送信

できるはずなので、一方的でもいいから直ぐに避難行動を執るの

か否かを速報と同時に伝えるべきだと思う。