ヤバい揺れ | FMのブログ

FMのブログ

昔のカメラNikon FM

南海トラフに関連する地震

 

他の地震は大小ともに未知なる地震とか

南海トラフの断層の影響で起きた地震で

南海トラフとは直接結びつく揺れではない

ようだ。

 

ヤバいのがこれ

 

 

和歌山沖というよりは徳島沖ともいうべきか

紀伊水道での揺れです。

まさしく断層を示す揺れ方だそうですよ。

 

 

 

豊後水道の地震はさらに深刻だったようで

専門家が余震の可能性を示唆していたようで

この揺れから24時間以内に大きな揺れが来ないか

心配だったそうです。

 

 

5月12日に発生した豊後水道の地震

トカラ列島の地震は断層の横にあたるため

ずれこんだ地震ともいうべきか?

島が捩じ込まれて揺れているようにも思える。

 

 

 

大地のストレスが溜まっているので

いつ放出されるかわからない状況。

 

大阪でもM6クラスになるとも言われているので

建物の補強や避難ルートの確保、家族の連絡先の

確保などしっかり整えていかねば・・・

 

連絡先は電話やSNS、LINEなどはパンクする可能性

があるので一般のブログを利用するのも良いかも?

ブログの書き込むような形式で連絡しあうと繋がり

やすい。