困った時間。 | 冨永竜オフィシャルブログ「ラーメンはみそ汁の代わりだがや」Powered by Ameba

困った時間。

中国人の方と話す機会があり


『日本語すごいお上手ですね』と俺が言ったら


『もう、わたし、日本にきて、5年だから』ってスラスラ言った。


と思ったら



おもむろに、ポケットからメモ用紙を取りだし



サササササっと字を書き出した。



書き終えると、俺に見せてきて



何だか、ニヤニヤしながら俺を見る






これがメモに書かれた字



んで、小さな声で



日本 ⇒ 手紙  意味 てがみ



中国 ⇒ 手紙  意味 トイレットペーパー



らしい。



これを見せながら、ずっとニヤニヤ笑ってる中国人の子。



俺も、『へぇ~~~』って思ったけど、『へぇ~~~』が勝りその子ほどは笑えてはこない。



でも、その子はずっとニヤニヤ笑ってる。



俺も、とりあえず世渡り上手さをガンガン出して、ニカニカとした。おもいっきりニカニカした。



笑うことしか出来なかった。『へぇ~~~。そうなの?』しか出てこなかった。



俺も、まだまだだな。