結婚目的で様々起こした行動がいつの間にかご縁を繋ぐ立場になった喜楽屋(きらくや)の富田です。八重垣神社で【幸せになる良縁がある】とお告げを受けて手前で10秒で沈んだ伝説残してます(*´-`)





様々な方の悩みを聞いてる今日この頃です。心理学もしっかり学んでるんです。今も心理学好きだから学んで実践してます。仕事でも仕事じゃなくても実践できるのが心理学の強みです。


そこで私が特に力を入れてる点は【話を聞くこと】です。話を聞く時はひたすら聞きましょう。話を途中で遮ったり、自分の一方的な正義の意見を振りかざしたり、正しいや間違いを判断するのは辞めましょう。自分の意見やアドバイスは時に残酷な正義になり生産性のない結末を迎えます。結果的に、相談に乗った方も乗られた方も最善の答えには着陸しません。


ではどうしたら良いか?

・話を遮らない
・相手の目をみる
・相手に目線外せる間合いで座る(余白を作る)
・相手の話をメモする(相談内容の本質を知るため)
・会話の会話の間を作る
・相談内容に正解不正解や善悪のジャッジをしない
・相手が自分で答えが出るまで聞く
・休憩する余白を作る
・雑音や騒音がない場所で話す
・相談時間内に解決しなければならないは捨てる

以上です。大切なのは言語を聞くのも大事です。ただ、非言語な細かい配慮する部分も必要です。相手が安心して話せる環境作りもカウンターとして必要な配慮です。


喜楽屋、カウンター始めました。興味がある方はこちらからできますよ!



http://nav.cx/f7JqvO0