陰の気持ちになることは怖くがらず大切にする。

先日 6月21日に
二十四節気 10番目 
夏至を迎えました。
 
 
 
 
 
 
少しずつ 
9月23日秋分の日に向かって季節が
陰に深まっていきます。
 
 
 
 
まだまだ 季節は夏で陽の気が
最盛のため
そんな気持ちにはなりにくいのが
本音ですよね。
 
 
 
 
 
梅雨も入ったばかりだし
これから
楽しい夏休みもあり
計画もされていると
余計に
「陰」を感じにくいものです。
 
 
先日から
ヨガのレッスンに
「陰ヨガ」を取り入れています。
 
 
 
 
 
 
 
この陰ヨガは
ひとつのポーズを
3分ほど
長くキープし
少し筋膜が伸びていくのを感じ
ポーズを抜けた後
リバウンド(自分にとり心地よい姿勢)を
とることで
気血を巡らしいくもの。
 
 
 
 
 
この感覚は静かに
外に向けいていた意識を
自分の内側に戻す作業。
 
例えていうなら
 
楽しい 喜ぶなど外に向けていた感情が「陽」
 
この「陽」が静まり
自分の心に戻ってきたとき
「陰」に変化をし
 
また 陽の時とは違って
いろんな自分の「陰」の感情と
繋がることもあると思います。
 
 
陽の時とは違う
ちょっとネガティブな気持ち
ダークな気持ち
 
でも なんとなく
落ち着いて
ホッとしたり。
安らぎを思い出したり。
 
陰というと
暗かったり
悲しみ
恐れるなどのイメージが
あるけれど
怖がらなくてもいい
感情だと思います。
 
先日 レッスンで
陰ヨガをさせていただいたとき
いつも 元気なお客様が
リバウンド中に寝て
夢を見ていました。。
おっしゃってくださったり
 
また 
仕事と介護で真っ最中で
多忙のお客様は
「頭の中がおしゃべりしていました。でも また陰ヨガをしたい」と
有難いお言葉をくださいました。
 
つい、私たちは
頑張り過ぎて
楽しさや
意識を外に向けて
それこそ
自分を癒すことを忘れてしまいます。
 
でも 
時に自分の中に意識を向けて
「心」を見る時間となる
陰も大切。
 
そうすることは
自分の気持ちを癒すことに
なるように思います。
 
暑くなり
陽の気が最も上がります。
 
陰の時間は私たちに
冷静さや
優しさをもたらせてくれるもの。
 
これも
自然界の教え。
 
今日も良い一日をお過ごしくださいませ。
 
 
a
 
 
 
中医学とヨガ
よもぎ蒸しが
皆様の人生を
豊かにしてくれますように。
 
 
 
 
 
 
よもぎ蒸し空間「sukha」は
リラックスしていただきたいため
1日一組限定に
しております。

場所は
姫路市別所にあります。

メニューなどのお問い合わせ
ご予約は
プロフィールにある
ホームぺージを
ご覧くださいませ。


どうぞ
よろしくお願いします。
ヨガレッスン 中医学 整体ヨガなどのレッスンの

お問い合わせは下記のHPにて

よろしくお願い申しげます。

 

 

よもぎ蒸しの
お問い合わせは
HP または公式ラインより
賜ります。