毎年思うのですが、この時期の日の短さにはがっかりと言うかため息が出ますね。 11月ももう後半になって来ていますが、日中はまだ日差しがあれば暖かさを感じます。 でも、日が陰って来ると「もう冬が近いな」と思わざるを得ません。

今年は全国的に暖かな11月だそうで、北海道ですらスキー場の雪不足がニュースになっていました(ここへきて少し降ったようですが)。でも今調べたら、⇒こちらほとんど雪ありませんね。東御市の自慢のスキー場、湯の丸スキー場もオープンを延期しているようです。

私みたいに車で移動する(往診とか)人間にとっては「降るのは分かってるが少しでも遅く、少な目に」と願ってしまいますが、スキー関係者や滑りたい人にとっては一大事ですね。 「山には多く、里には少な目にと祈りましょうか。

さて3連休を利用してベッドに細工をしました。以前より安く手に入れた『手置き』をベッドに設置できるようにしました。もちろん最初っから付いているベッドもありますが、当院のベッドには付いていませんでした。

腕置き部品  腕置き  腕置き設置状況

今までうつ伏せになって手のやり場に困っている患者さんもいらっしゃったのですが、「申しわけないなー」と思いながらもベッドからブラーンと下へおろして対応していただいたのですが、これからはそのような不便はおかけしません。

肩関節痛、五十肩、頚腕症候群、ひどい肩こりなどの患者さんも少しは苦痛の解消になるかと思います。 宜しかったらお試しに来られませんか?


  東御市(とうみし) はり・きゅう(鍼灸)よもぎや
連絡先:0268-75-8915