2024/06/24 山メシを試作しました | 人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

フリーターな日々の出来事を綴ったオヤジの日記です

2024,6,24(月)



東筑病院の送迎バイトでした


午前中の隙間時間は、ちょこザップでいつものメニュー




登山ツアーの小屋で食べる食材を物色


7月ツアーは出発から3日目なので

常温保存のレトルトが条件になる


8月ツアーは2日目なので

保冷バッグを使えば冷凍食品でもいい




キャンプ用のフライパンと鍋で試してみた


宮崎鶏の塩だれ漬け(冷凍)

焼くだけでOKなのが魅力

一工夫してタマネギをトッピング


クッキングホイルを敷いて

オリーブオイルを引き

自然解凍した肉を投入


焦げ目が付くまで炒めます


タマネギがしんなりしてくると

中まで火が通った感じ


しっかり塩分補給が出来て

山で食えば最高だろう

採用決定!



続いてミネストローネ



2倍に薄めて温めるだけ

重量が半分で済むのが魅力だ



紙コップに半分なら12杯取れるが

おそらく15人とスタッフ3人だろう


紙コップに1/3だな



味は普通に美味しい

黒コショウとパセリで風味が引立つ

採用決定!



ミネストローネは

宿泊する熊ノ平小屋の名物料理

しかし今年は食事の提供がなく

参加者の皆さんは非常用食品を持ち上がることになる


一口でいいから味わって欲しい

そんな思いで荷揚げする