2024/05/04〜05蓼科山と伊吹山に登ってきました | 人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

フリーターな日々の出来事を綴ったオヤジの日記です

2024,5,4(土祝)



昨夜はぐっすり眠れました


赤岳鉱泉の朝食は焼魚

ほかほかのご飯が美味い

並々のおかわりしました


食事を終えて下山開始

計画した時間どうりに下山し

ビーナスライトのスズラン峠へ移動


駐車場は満杯

路肩も車でいっぱい

でも、ここで降りるのは2人

残る3人は北八ヶ岳ロープウェイへ


登山口の道は平坦なんですが


岩がゴロゴロした急登に変わります



おっちら、おっちら後続に抜かれながら

2時間登りつめると

やっと終わりが見えてきた



これを登り終えるとガレ場のトラバース

右側が切れ落ちてるので
黄色の矢印を見ながら
慎重に慎重に足を進めます

山頂ヒュッテが見えたところで折り返すと
日本百名山蓼科山の山頂です

名前的にリゾート気分で挑みましたが
体力的にも技術的にも
なかなか難儀したお山でした



山頂はお皿のようで

中に蓼科神社の鳥居と祠があります


無事の下山を祈ってから

天気がいいのでお皿の中で昼食

信州なのでセブンで蕎麦をチョイス

製造元を確認したら

下関市小月の日清食品

笑うしかないね



お皿の反対側に出ました

少し霞んでいるものの

360度のパノラマを満喫できました


空木岳から木曽駒ヶ岳


御嶽山


乗鞍岳


北アルプスの皆さん


八ヶ岳


仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳


この日にうちに岐阜の大垣へ移動


アパホテルに泊まって

1階の鳥貴族で夕食

3700円で食べ飲み放題 2時間


野原店長が感じのいい方だったので

東海地区で宿をとるときは

次も利用したい




2024,5,5(日祝)


大垣市から移動すること1時間

伊吹山スカイテラスに到着します

通行料金はJAF割で2900円


スカイテラスは伊吹山の9合目

山登りというより散歩ですね


スニーカーと軽装で🆗だけど

ウインドブレイカーはあった方がイイ


お手軽なので

山頂は大勢の人で賑わってます


山頂です


花を探しながら

のんびりと回ってきました

ショウジョウバカマです


この御堂では

御朱印を授けてくれます


白山が見えます


1時間20分でのんびり散歩



帰りの昼時は

スカイラインの料金所が長蛇の列

9時くらいは直ぐに通れたのにね



次の目的地は笹尾山

関ヶ原の戦いで

石田三成が陣を張った山


陣まで階段が続く


山頂標識ではなく石碑が建ってます



弁士が甲冑姿で関ヶ原の戦いを語ってくれます


次々と観光客が登って来るので

休憩はほどほどの1分程度で

次回の解説に入ります


看板の記載を読むより

頭に入ってきます


弁士の名は小早川秀秋

美女でした

個人ボランティアのようです


小早川秀秋の汚名返上が彼女の使命


しかし行政は

裏切者のレッテルを剥がしたくないらしく

彼女の活動に圧力をかけてるようです


解説を聞いてから

関ヶ原の戦場を見下ろします

戦いが目に浮かびます ホンマかいな



次の目的地は彦根城


彦にゃんに会わなかったので

せめて看板だけでも


天守閣の入場は1時間待ち

暑い🥵


天守閣からの琵琶湖


先ほど散歩した 伊吹山



なんだかんだで時計の針は

午後5時を指している



渋滞がなくて7時間だけど


いきなり高速入口まで渋滞

竜王IC付近で事故渋滞

京都南まで自然渋滞


宝塚北SAは人でごったかえしてるので

三木SAで食事することにした

ここも混雑してたけどね


10時間の道のりで帰ってきました


ゴールデンウィークだから

渋滞は仕方ない